ばりーのゲーム中心ブログ

ゲームの感想や調べたデータをつらつらと書きます。基本エクバシリーズ。他にもその時やってるゲームについて色々書くかも

エクバ2稼働開始!DXの変更点について[11月4日改訂]

とうとう待ちに待ったエクバ2稼働開始しました!早速数クレ触った感想や判明した変更点等について書いていきます

武装の細かい数値はこちらの記事に書いてあるので、こちらもまとめてどうぞ

DXのデータベース - ばりーのゲーム中心ブログ

 


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横サブ

エアマスターの挙動がBR3連射→BMGへ変更

フルヒットで強制ダウン132ダメージ。地味にダウンまでが早いので追撃しにくい。銃口もキチンと敵を追うためとても強く、旧横サブと違い簡単に取りこぼしたりしない。ただし火力に難あり

まさかの《1hitよろけ》

 

射撃CS

前作サーベル投げから、足の止まるBR(2連射)へ変更。フルセcsの2連射版と言えば分かりやすいか。格闘派生があり、連射終了後でも1発目と2発目の間でも可能

射撃CS格闘派生

ツインビームサーベル投擲。虹ステ可。打ち上げ回転ダウン。上下射角が良く発生が早いが、誘導はそれほどでもなく格闘派生の為にcsを貯めるのは微妙

格闘CS

バンシィノルンの格闘CSのような性能。特格で落下可能。炎上スタン。前格入力でメインのように急速変形へと派生可能

変形格闘

変形を解除して突撃する格闘。受け身不可ダウンホットスクランブル変形格闘に酷似。伸びが非常に良い

変形特射

ホットスクランブルの変形特射のように、相手に向かってビームを連射しながら急速接近。最大3連射で全hitで強制ダウン。強よろけ。弾の見た目は変形メインなので横幅が広い。

前格闘

前作の切り上げ→叩きつけから、突き刺し→切り払いに変わった。切り払いは受け身不可

N格闘

初段の威力が5増加

サブ

リロード時間が9秒に劣化

Nサブ

ダメージと補正が変化。

特射

射撃バリア、ガード判定に衝突した時に爆風が発生しないように。それに伴い上からの直撃盾捲りは事実上削除。上を狙う特殊銃口補正から通常の銃口補正へ。同時hit仕様変更により火力が286→272に。

覚醒特射

マキオンで追加された爆風超巨大化削除

変形サブ

マキオン変形格闘から変形サブへコマンド移動。一度に発射するミサイルが10発になり、それに伴い威力補正ダウン値が変化

変形メイン

威力150から130(1本70)へ低下。それと見た目が派手になった

 

  • 派生、キャンセルルート一覧

メイン→両サブ、特射、特格、下格、変形派生

射撃CS→格闘派生

射撃CS格闘派生→特格

両サブ→両サブ、特格

格闘CS→両サブ、特格、変形派生

特格→両サブ、メイン

変形メイン→変形サブ、変形特射

変形特射→変形格闘

 

変形について

急速変形が健在&変形特射と変形格闘という強力な選択肢が追加されたため、変形関連の行動は間違いなくDXの主力となっていくでしょう。ただし、変形全体の仕様変更なのか今作では

「変形開始直後に変形下降入力を受け付けない」

という仕様になっているので前作までのように

「急速変形→即機首を下に向けて変形メイン」

といった攻めのパターンが使いにくくなってしまいました。ただし変形特射や変形格闘の存在によって変形の死角が狭くなったため、今までは対応出来なかった変形中に横や背後を取られる状況にも対応し得るようになりました。

 

覚醒について

覚醒サテの爆風弱体化によってS覚の暴力に以前ほどの力が無くなってしまいました。その代わりに変形から出せる格闘コマンドの追加&その伸びが凄まじいことから、F覚適性が向上しました。また、純粋に高機動になるM覚が強力で、しかも本来変形には受けられないM覚の高速化の恩恵を急速変形即解除では受けられる為によって低消費で長距離を移動可能。その速度で相手を撹乱し覚醒サテを当てる流れも非常に強力でした。

凄まじい速度とブースト効率

 

この事から、

変形による弾幕を活かすならS覚醒

強化された強襲要素を活かして火力を出して行くならF覚醒

高機動で立ち回りに優位に&撹乱して覚醒サテライトを狙いたいならM覚醒

を選ぶのが良いと感じました

 

総評

覚醒サテの弱体化や横サブ、変形メインの火力低下に加えて耐久も減った事で火力と耐久で押し切る構図はやや難しくなった印象。しかし特格派生は据え置きで変形の択も増えた事で取る能力そのものは向上したので、そこでいかに補っていくかが重要となりそうな印象でした。

 

稼働初日ということで足りない情報は勿論、間違ってる内容も含まれるかと思います。新たに判明した情報&間違いが判明した情報等あり次第記事を修正していきます。